【政策オピニオンシリーズ】地域の課題と全人教育

新しい原稿,書きました!

 先日,平和政策研究所と言うところから依頼を受けて,原稿を執筆しました。

タイトルは,「地域の課題と全人教育」。
分かったようなわかんないようなテーマなんですが,このお題を頂いたときに,瞬間的に,「あ,これを書こう」と思ったことがあって,それを一気に書いた感じの文章です。

 キーワードは,コミュニティスクール,地域活性,全人的教育,全学校アプローチ,エイサー,ねぷた,愛着,といったとことでしょうか。

 私は色々なところに行って講演をします。小さい町や村にも行くことがあったり,一度行くとオファーが5年10年と続くので,その地域にズーッと行き続けたりするわけですが,そうした中で感じていることを書いています。私が何故そういうところに行き続けるのかと言うことの中心的な部分について触れているかもしれません。

ということで,ご一読いただけると幸いです。
リンク先は以下のところから ↓ 

https://ippjapan.org/archives/5923