子育てセミナーを実施しました(12月・1月)

RCC文化センターにて、子育てセミナーを実施しました。

12月20日 第5回「子育てセミナー」

テーマ: おうちでできる支援


講義に続き「わたしがしてほしいこと」というテーマのワークショップがありました。

講義では、うまくやれるように環境(人・モノ)を整えること。
うまくやるやり方を練習して身につけることについて学びました。

ワークショップでは、まず、参加者が「苦手なことが書いてあるカード」を受け取ります。
続いてその子の立場(気持ち)になって「私は〇〇なことでつまずきやすいです」から「私は〇〇があればやりやすいです」、「私は〇〇してほしいです」と順を追って回答と交流をしながら「子どもが生活しやすい環境づくりのアイディア」について参加者間で気づきをシェアしました。

1月10日 第6回「子育てセミナー」

テーマ: 解決志向でいこう!

講義では、自分自身が「ポジティブな循環の中にいる」ことを目指し、「リフレーミング」などについて学びました。

講義に続き、「欠点を見つめ直そう」というテーマのワークショップを実施しました。
ワークショップでは、「リフレーミング辞典」を参考に、自分の欠点を別の見方で書き換えて感じたことなどを交流をしながら気づきを出し合いました。

2月からの参加も可能です!

AISESでは、発達障害・不登校・グレーゾーンの子育てセミナーを開催しています。

大学の先生やスクールカウンセラーをしている専門家の先生から、
子どもの特性の理解と子どもに合わせた対応の仕方について学ぶことができます。
途中の回からの参加も可能ですので、ぜひご参加ください!

★詳しくはこちらから
https://aises.info/parenting_seminar/