【緊急告知】協同学習の研修会のご案内

みなさん、こんにちは。
今回は、大阪で行われる研修会の緊急告知です。
来たる10月23日(土)に、AISES研究員の山崎茜先生と現在ブログにてMLA実践の連載を執筆中の米田成がお届けする研修会が行われます。
テーマは、「協同学習」です。
社会が大きく変化し、新しい時代に向けて子ども達に求められる資質・能力もこれまでとは大きく変わってきています。新学習指導要領においても、学ばせるべき力として、「確かな知識・技能をベースに、思考力・判断力・表現力を発揮し、他者と協働しながら課題を解決し、探究心を持って飛躍知を創造する力」と示されています。
一斉講義形式の授業による知識の教え込みではなく、協同学習のような主体的・対話的で深い学びが必須となってきています。
とはいえ、(私も同様ですが)ペアやグループで話し合わせることには、”効果的な話し合いにならないのでは”とか”進度的に教科書を終われるのか”など、いろいろな心配や不安があるのも本音ですよね?
そこで今回の研修会では、改めて協同学習の理論やエッセンスを学ぶとともに、実践上の工夫についてみなさんと学び合っていきたいと考えています。
子ども達の明るい未来のために常に学び続けるAISES会員の皆さんにも、きっと満足いただける研修会になると思いますので、ぜひぜひご参加いただければと思います。
*テーマ:協同学習〜つながり支えあって未来を切り拓く子どもたちを育てるために〜

*講  演:“学ぶ風土”を育成する協同学習とは?

山崎 茜(広島大学大学院 人間社会科学研究科 教職開発専攻(教職大学院)講師)

*実践発表:協同を生み出す効果的な仕かけ

米田 成(広島大学大学院 人間社会科学研究科 博士課程前期)

*日  時:令和3年10月23日(土) 14時〜18時

*場  所:大阪市立港中学校

*参加費:500円

*申し込み:メールにて,①所属 ②お名前 をお送りください。

【メールアドレス tanoshii.gakko.net@gmail.com】
▶参加申込みは、メール(tanoshii.gakko.net@gmail.comにて、①所属②名前をお知らせいただければOKです!!
【子どもも先生も楽しい学校づくりネットワークとは?】
2019年2月より、MLA理論をベースに、生徒指導・教育相談を中心に、毎回様々なテーマを設定して研修会を実施してきました。これまで18回の研修会を実施し、のべ250名の熱心な先生(先生以外の立場の方も多数参加されています)とともに充実した学び合いを行なってきました。詳しくはこちら→http://www.facebook.com/tanoshii.gakko.net