【2020年4月2日更新:重要】新型コロナウイルス感染症への対応に関する教員免許状更新講習の実施方法の変更について

教員免許更新講習

AISES 教員免許状更新講習対面式講習・eラーニング式受講者のみなさま

新型コロナウイルス感染症については、既に連日の報道のとおり、国内においても感染が広まりつつあります。

本研究所におきましては、「新型コロナウイルスの感染症への対応に関する免許状更新講習の実施における留意事項及び実施方法の特例について」(令和2年3月31日 文部科学省通知)を受け、令和2年4月1日から令和2年6月30日までに実施する予定の免許状更新講習については、下記の通り対応いたします。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、講習の実施方法を変更しています。
詳細は本法人のホームページをご参照ください。

 

対面式免許状更新講習については中止といたします。

(中止となる対面式講習一覧)
神戸会場
◎【必修】教育の最新事情-これからの時代を生き抜く子どもを育てる(6月6日<土>)
◎【選択必修・選択】ネットいじめ・SNS問題の現状と対応策(6月7日<日>)
※すでにお申込みいただいた方につきましては、次の3点の対応方法の中からお選びいただきますようお願いいたします。詳細は4月3日以降、メールにてご連絡いたします。

①7月以降に実施予定の対面式講習への振り替え
②eラーニング式講習への振り替え
③受講料の返金

 

eラーニング式免許状更新講習については「試験方法を自宅受験に変更して実施」いたします。

(eラーニング式講習の修了認定試験方法の変更点)
指定会場一斉受験から、自宅で受験を行う方法に変更する。
4月1日~6月30日に行われる修了認定試験が対象です。

具体的な受験方法等につきましては、4月3日以降、学校教育開発研究所HPの受講者掲示板に掲載するとともに、該当する受講者のみなさまには、登録いただいているメールアドレスの方へも送信いたしますので、ご確認いただき、引き続き手続きを進めていただきますようにご案内いたします。

なお、7月以降の講座につきましても、今後社会情勢の変化、文部科学省等の指示により、ご案内内容が変更となる可能性がありますので、定期的に本ホームページをご確認ください。

何か不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。