【ブログ】 新年、明けましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、AISESも4回目の正月を迎えました。 おかげさまで少しずつ体制も整いつつあります。 昨年は、シンガポールへの教育視察を行い、その成果は、月 … “【ブログ】 新年、明けましておめでとうございます” の続きを読む

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、AISESも4回目の正月を迎えました。
おかげさまで少しずつ体制も整いつつあります。

昨年は、シンガポールへの教育視察を行い、その成果は、月刊学校教育相談1月号に掲載されました。また、年末には、広島の研究所本部に関係者が集まり、マルチレベルアプローチのさらなる理論的発展を目指した研究協力者会議を実施しました。

これらの成果は、e-ラーニングのコンテンツをはじめ、今年のさまざまなAISESの活動に反映させていきます。

どうぞご期待ください。
さっそくですが、4つのお知らせです。

【その1】
今後、以下の3つのコンテンツを配信予定です

(2月中旬予定)
①「キャリア教育の視点を生かした主体的・対話的に深く学び合う子どもの育成~傾聴・質問・承認の対話スキル(コーチング)を基盤として生きる力をどのように育むか~」

②「今求められる幼児教育と小学校教育の接続」

(3月中旬予定)
③「保健室に出入りする子どものアセスメント」

【その2】
特別映像コンテンツの配信を開始します

以前お伝えしていましたとおり、新たなカテゴリーとして、実践報告やインタビュー、海外視察の報告など、特別映像コンテンツの配信を開始します。これは有料になりますが、会員の皆様は30分100円程度の料金で、一般価格の3分の1になります。順次配信していく予定です。

たとえば次のようなコンテンツが用意されています。

 1 香港視察
 2 感謝・賞賛を伝え合うポジティブカード実践
 3 山形県米沢市立第四中学校の実践
 4 宮城県石巻市立万石浦小学校の実践
 5 宮城県石巻市立万石浦中学校の実践
 6 教師が協同するとき/岡山県総社市立総社西中学校
 7 広島県尾道市立高須小学校

【その3】
会員の皆様へ、AISESからお年玉クーポンとクリアファイルをお送りします

AISESがここまでやってこられたのも皆さんのご支援のおかげと考えています。そこで、みなさまのお手元に「AISESオリジナルクリアファイル」2枚と「お年玉クーポン」1000円分をお送りします。クーポンに使用できるものの一覧表も同封しますので、所定の用紙にほしい商品をご記入の上、FAXをしていただくか、商品名をメールで送信してください。

申込みを確認次第、順次商品をお送りします。

特別映像コンテンツ(有料)や一般対面研修(受講料)にもクーポンはご利用いただけますので、是非、ご活用ください。

【その4】 1月15日29日までに新規会員をご紹介いただくと特別プレゼント

現在「新規入会キャンペーン」を実施しています。
なお、ご紹介してくださった会員の方には、以下の2つのプレゼントをいたします。

①お好きなSEL指導案を1セット
②キャンペーン期間中に1名様ご紹介ごとにクーポン2,000円分

ぜひ、多くのお仲間にAISESをご紹介ください。

なお、免許更新講習を受講された方にも、上記と同様の特別の期間限定キャンペーンを企画しております。是非、ご入会くださいますよう宜しくお願い致します。

キャンペーン詳細はこちら

AISESは、子どもの幸せのために頑張る皆様の「心のプラットホーム」を目指して、今年も進化して参ります。
それでは、みなさま、今年もよい年になりますように。

平成30年1月元旦
      公益社団法人学校教育開発研究所 代表理事 栗原 慎二