7月10日,代表理事である栗原慎二の新しい書籍が出版されます!
タイトルは,
「教育相談コーディネーター~これからの教育を創造するキーパーソン」
です。
文部科学省がチーム学校というコンセプトを打ち出し,SCやSSWを学校内のスタッフとして位置づけようとしています。
ただ,新たに位置づけられるのは,SCやSSWだけではありません。
2017年の通知「児童生徒の教育相談の充実について」の中では,「教育相談コーディネーターの配置・指名」し,「教育相談コーディネーターを中心とした教育相談体制を構築する必要がある」とされました。
さらに,2019年10月の「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」の中でも,「不登校児童生徒に対する適切な対応のために,各学校において中心的かつコーディネーター的な役割を果たす教員を明確に位置付けることが必要であること」が述べられています。
では教育相談コーディネーターとは,具体的に何をすればいいのでしょうか。
この書籍では,文部科学省の方向性を踏まえながらも,世界の動向等に鑑み,これからの教育相談の方向性と,「これからの教育を創造するキーパーソン」としての教育相談コーディネーターの役割について述べています。
教育相談に取り組んでいる先生方には,必読の書です。
是非,お手にとってご一読下さい。
AISESでは、栗原慎二先生による、教育相談の実践に役立つの会員向け学習コンテンツを提供しております。
詳しくはこちら!(教育相談・教育方針の悩みを実践的学習で解決!入会案内のページに移動します。)
また教育相談やピア・サポートに関するその他の書籍は、AISESホームページの「書籍」にて紹介しております。
こちらもぜひご覧ください。