【2022年度】教員免許状更新講習(eラーニング方式)の開催中止のお知らせ

2022年度教員免許状更新講習(eラーニング方式)の開催中止について

2022年1~3月に開催を予定しておりました「eラーニング方式における教員免許状更新講習」につきまして、文部科学省の動向を踏まえ、当法人理事会でぎりぎりまで情勢を検討してまいりました。

特に実施の可否について検討してまいりましたが、中央教育審議会により、発展的に解消することを検討することが適当であるとの審議まとめが示されたところであります。それを受けて文部科学省にて検討・調整を進められ、次期通常国会で法改正を認められた場合、時間を置かずに速やかに施行する方向で検討・調整され、令和4年度の途中で教員免許更新制が発展的解消される可能性がございます。そうなった場合には、早期に受講いただいた受講生の方の混乱やトラブルを未然に防止するため、今回の募集は中止して、法改正の動きを確認する必要があると判断し、誠に申し訳ありませんが中止とする決定をいたしました。

本研究所での教員免許状更新講習の受講を楽しみされていた皆様をはじめ、開催に向けてご協力いただきました関係機関の皆様に心からお詫び申し上げます。

※教員免許状の更新につきましては、皆さんからの10の質問にお答えします!(「令和の日本型学校教育」を担う新たな教師の学びの姿の実現に向けて(審議まとめ)に関するQ&A)をご確認ください。