メールアドレス流出に関するお詫び(教員免許状更新講習)

教員免許状更新講習(2021年9~12月期)受講生各位

2021 年 11⽉1⽇

公益社団法人 学校教育開発研究所

この度、弊社から受講生へ電⼦メールを送信した際、送信者の不⼿際により、同送した受講生のメールアドレスが表⽰された状態で送信してしまいました。
皆様には⼤変なご迷惑とご⼼配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

このような事態を招いたことを重く受け⽌め、個⼈情報の取り扱いに対して厳重に注意すると共に、運⽤及び管理体制について再度⾒直し、再発防⽌に努めてまいります。

1.本事案の概要
2021年 11 ⽉1 ⽇ 14 時 08 分~13分頃
受講生に電⼦メールを送信。

同⽇ 14 時 15 分頃
上記電⼦メールを送信した担当者が気付き、本件を把握しました。

2.発⽣の原因
⼀⻫送信する際には、本来であればアドレスを「BCC」として送信すべきところ、送信時の確認不⾜により、誤って宛先を「TO」として送信してしまいました。

3.流出件数
メールアドレス(85 件)

4.受講生への対応
当該電⼦メール送信先の受講生に、内容報告及びメールアドレス流出に関するお詫びと共に当該電⼦メールの削除をお願いしております。

5.再発防⽌策
今後、複数宛先にメール送信を⾏う際には、宛先の⼊⼒(TO、CC、BCC)を複数名で確認してから送信することを徹底いたします。

 

本件に関するお問い合わせ先

公益社団法人学校教育開発研究所事務局
(担当:教員免許状更新講習)
082-211-1030

受付時間
午前10時~午後5時(土・日・祝日を除く)