【2021年度】教員免許状更新講習(対面方式)の開催中止のお知らせ

4~8月期の対面方式の教員免許状更新講習にお申込みいただいた皆様へ(受講料の振込みをしていない方)

すでに多数のお申込みをいただいておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況の中、受講者の皆様の安全を第一とし、中止とさせていただくことになりました。

お申込みいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますことにつき、深くお詫び申し上げますとともに、事情をご賢察いただきご理解を賜りますようお願い申しあげます。

まだ受講料をお振込みいただいていない受講生の皆様へ

・仮申し込み(インターネットでの申し込み)いただき、まだ受講申込書を郵送していない方

・受講申込書は送ったが、まだ受講料の振込票が届いていない方

・受講申込書を送り、振込票は届いたが、受講料のご入金がまだな方

学校教育開発研究所事務局内でキャンセルの手続きをさせていただきます。

お申込み時にいただきました個人情報等は、こちらで責任をもってデータ削除いたします。

eラーニング式講習の受講をご希望の方は、大変申し訳ございませんが、再度仮申し込みよりお手続きしていただきますようお願い申し上げます。

【教員免許状更新講習 専用サイト】

https://aises.info/menkyo2/

【Q&A】

Q1:今からでもeラーニング式講習の申し込み可能ですか?

A1:可能です。詳しくは「講習一覧」の「2021年4~8月期eラーニング式講習について」をご確認ください。

https://aises.info/menkyo2/list/

 

Q2:夏休みは忙しく、2021年9月以降もeラーニング式講習は行ってほしいのですが、実施予定はありますか?

A2:本研究所におきましては、「新型コロナウイルス感染症への対応に関する免許状更新講習の実施における留意事項及び実施方法の特例等について(通知)」(令和2年3月31日付け元教教人第50号)を受け、2021年(令和3年)度におけるeラーニング式講習の修了認定試験の方法を自宅受験に変更し、2021年9月以降も継続して実施いたします(令和2年3月31日の通知は、令和3年度も適用される)。

2021年9~12月期のお申込みは8月1日(日)から、翌年2022年1~3月期のお申込みは2021年12月1日(水)から開始する予定です。現在日程等を調整しております。

お申込方法等も含め、詳しい詳細は7月下旬に、本研究所のホームページの「アイセス新着情報」にてお知らせいたします。

ただし、2021年9月以降の対面方式の教員免許状更新講習につきましては、今後の社会情勢を鑑みながら、7月下旬に判断いたします。

本研究所での教員免許状更新講習の受講を楽しみされていた皆様をはじめ、開催に向けてご協力いただきました関係機関の皆様に心からお詫び申し上げます。