【2021年度】教員免許状更新講習(対面方式)の開催中止のお知らせ

2021年度教員免許状更新講習(対面方式)の開催中止について

2021年8月に開催を予定しておりました「対面方式における教員免許状更新講習」につきまして、新型コロナウイルス感染拡大を受け、実施の可否について、当法人理事会で協議を致しました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、実施の可否について検討してまいりましたが、今後の事態の推移について見通しが立たず、対面での講習における感染のリスクを完全に取り除くことはできないと判断し、受講者や講師の安全に配慮した結果、誠に申し訳ありませんが中止とする決定をいたしました。

その理由は、大きく、以下の3点です。

1.対面講習の特性であるグループワーク、ワークショップ、直接指導が感染症対策の観点から実施が難しいこと。

2.講習会場内が感染拡大のリスクを高める環境の3条件(密閉・密集・密接)を十分に低減できないこと。

3.今後の国内の情勢が不安定であるために、開催日に実施が不可能となり、参加者の皆様にご迷惑をおかけする可能性があること。

<開催中止の対象となる講座はこちら>

 なお、該当する講習会の代替え実施に関しましては、以下のとおりご案内させて頂きます。

お手数ではありますが、ご確認をいただき、手続きをよろしくお願い致します。

すでに対面方式教員免許状更新講習に仮申し込みいただいている先生方へ

すでにお申込みいただきました方につきましては、下記の対応をいたします。

・①eラーニング式講習への振り替え

・②受講料の返金

「9月以降の講座への振り替え」を希望される先生方

2021年9月以降の対面方式の教員免許状更新講習の実施につきましては、今後の社会情勢を鑑みながら、7月下旬に判断することとしています。

そのため、申込は8月1日以降となっております。従いまして、大変申し訳ございませんが、いったん返金致しますので、8月1日以降再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。

 

お手続きの段階によって、異なります。

 

■受講料の振込みをしていない方(2ページ目)はこちら

■受講料の振込みが完了している方(3ページ目)はこちら

 

2021年9月以降における対面方式の教員免許状更新講習開催について

今後の社会情勢を鑑みながら、開催するどうかにつきましては7月下旬に、本研究所のホームページの「アイセス新着情報」にてお知らせいたします。

お問い合わせ

公益社団法人 学校教育開発研究所事務局までお問い合わせください。

メールフォームはこちら

本研究所での教員免許更新講習の受講を楽しみにしてくださっていた受講生の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、また開催直前のご案内となりましたことを、深くお詫び申し上げます。