2020年度教員免許状更新講習(対面方式)開催中止のお知らせ

4~8月期の対面方式の教員免許状更新講習にお申込みいただいた皆様へ(受講料の振込みが完了されている方

すでに受講料をご入金いただきました受講生の皆様へ

すでに受講料のご入金いただきました皆様には、
①eラーニング式教員免許状更新講習への振り替え」か
②受講料の差額分の返金」で対応させていただきます。

6月30日(火)の正午までに、①か②のどちらにするか事務局までメールにてご連絡いただければと思います。

なお、ご連絡がなかった場合には7月以降、自動的に「②受講料の全額返金」のお手続きをさせていただきます。

 

①eラーニング式教員免許状更新講習への振り替え

詳細は下記の通りです。

8月修了認定試験
eラーニング式講習 受講期間 6月8日(月)~8月16日(日)17:00

※eラーニング式講習を受講するにあたり、講座を再度お選びいただく必要がございます。

詳しくは下記の「振り替えのお手続きの方法」をご確認ください。

修了認定試験の

問題用紙配布および解答用紙配布日

8月21日(金)発送予定
解答用紙及び事後アンケート提出期限 8月30日(日)当日消印有効
証明書発行 2020年9月より順次発送予定

(振り替えのお手続きの方法)

a)件名「①eラーニング式教員免許状更新講習への振り替え希望(整理番号××××)」としていただき、本文には「整理番号(仮申し込みいただいた際の4ケタの番号)」、「お名前」、「今回ご入金いただいた講座数」、「ご希望のeラーニング式講習名」を記載の上、admin@aises.infoまでご連絡ください。
(※お電話では受け付けておりません)

例)件名:①eラーニング式教員免許状更新講習への振り替え希望(整理番号×〇■△)

本文:
・整理番号:×〇■△
・お名前:AISES 太郎
・今回ご入金いただいた講座数:対面式講習2講座
・振り替え希望の講座名:
 【必修】教育の最新事情
 【選択必修】学びのユニバーサルデザイン
・eラーニング式講習への振り替えを希望します。

※eラーニング式講習につきましては、「講座一覧」の「eラーニング式講習一覧」をご確認ください。

https://aises.info/menkyo2/list/#e-learn

b)メール内容を確認し、不備等なければ、後日eラーニング式講習に必要なIDとパスワードをお送りいたします。

②受講料の差額分の返金

振込手数料を除いた差額分を返金させていただきます。

A)返金をご希望の方は、件名「②対面方式中止に伴う返金手続き希望(整理番号××××)」としていただき、本文には「整理番号(仮申し込みいただいた際の4ケタの番号)」、「お名前」、「今回ご入金いただいた講座数(受講料の合計金額でも構いません)」、「受講料の返金を希望します」を記載の上、admin@aises.infoまでご連絡ください。(※お電話では受け付けておりません)

例)件名:②対面方式中止に伴う返金手続き希望(整理番号×〇■△)

本文:
・整理番号:×〇■△
・お名前:AISES 太郎
・今回ご入金いただいた講座数:対面式講習2講座
・受講料の返金を希望します。

B)メールにてご連絡いただきましたら、こちらより返金に関する書類をお送りいたします。

必要事項をご記入の上、事務局まで返送してください。

C)書類を確認後、後日ご指定いただきました口座へ振込手数料を除いた差額分を返金いたします。

【Q&A】

Q1:対面式講習からeラーニング式講習へ振り替えた際の差額分はどうなりますか。返金されますか。

A1:対面式講習からeラーニング式講習への振り替えに伴い、振替手数料といたしまして1件500円(振込手数料込み)をいただき、差額分を返金いたします。お申込みいただいた講座数によって異なりますので、以下の表をご確認ください。

お申込みいただいた講座数 返金金額
1講座 0円(振替手数料と相殺させていただきます。)
2講座 500円
3講座 1000円
4講座 1500円
5講座 2000円

「eラーニング式講習への振り替え希望」のメールをいただきましたら、後日、書類をご登録いただいている住所にお送りいたします。必要事項をご記入の上、「公益社団法人学校教育開発研究所事務局」までご返送ください。

※なお、お申込みいただいた講座数が1講座の方は、こちらでお手続きいたしますので、書類の手続きはありません。

 

Q2:8月までの日程が合わず、9月以降の教員免許状更新講習に振り替えたい。

A2:一旦、受講料を返金させていただきますので、「②対面方式中止に伴う返金手続き希望」を選択してください。大変申し訳ございませんが、8月1日以降再度お申込みいただきますようお願い申し上げます。

本研究所におきましては、「新型コロナウイルス感染症への対応に関する免許状更新講習の実施における留意事項及び実施方法の特例等について(通知)」(令和2年3月31日付け元教教人第50号)を受け、2020年(令和2年)度におけるeラーニング式講習の修了認定試験の方法を自宅受験に変更し、2020年9月以降も実施いたします。

2020年9月以降の対面方式の教員免許状更新講習につきましては、今後の社会情勢を鑑みながら、7月下旬に判断いたします。

2020年9~12月期のお申込みは8月1日(土)から、翌年2021年1~3月期のお申込みは2020年12月1日(火)から開始いたします。

現在日程等を調整しております。お申込方法等も含め、詳しい詳細は7月下旬に、本研究所のホームページの「アイセス新着情報」にてお知らせいたします。

Q3:今回申し込んだ講座をeラーニング式講習に振り返るとは別に、追加で講座を申し込みたい。どうすればいいですか?

A3:大変申し訳ございませんが、新規でお申込みいただきますようお願い申し上げます。

本研究所での教員免許状更新講習の受講を楽しみされていた皆様をはじめ、開催に向けてご協力いただきました関係機関の皆様に心からお詫び申し上げます。