【重要!:2020/5/18更新】新型コロナウイルス感染症への対応に関する教員免許状更新講習の実施方法の変更について(第1弾)

(2020年8月5日(水)4~8月期申込受付終了のため一部更新)

AISES 教員免許状更新講習対面式講習・eラーニング式受講者及び受講検討中のみなさま

 

新型コロナウイルス感染症については、既に連日の報道のとおり、緊急事態宣言が解除されている都道府県もありますが、依然油断できない状況です。

 

本研究所におきましては、「新型コロナウイルス感染症への対応に関する免許状更新講習の実施における留意事項及び実施方法の特例等について(通知)」(令和2年3月31日付け元教教人第50号)を受け、2020年(令和2年)度におけるeラーニング式講習の修了認定試験の方法を自宅受験に変更いたします<2020年4月~2021年3月までのeラーニング式講習について>。

 

【2020年4~8月期について】

新たに申し込まれる方は、必ず5月18日(月)13時以降に申し込み手続きを行ってください。

※13時前に申し込み手続きを行わないでください。システムで記録が残るため、13時前に申し込みを行った場合、本研究所は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

※すでに4~8月期の申し込みは終了しております。

  • 変更点:修了認定試験の方法を指定会場一斉受験から、自宅で受験を行う方法に変更。

 

<日程について>

6月修了認定試験 7月修了認定試験 8月修了認定試験
インターネット申込期間 すでに申し込み終了しております。 すでに申し込み終了しております。 すでに申し込み終了しております。
受講期間 ~6月14日(日)17:00 ~7月17日(金)17:00 ~8月16日(日)17:00
修了認定試験の

問題用紙配布および解答用紙配布日

6月19日(金)発送予定 7月24日(金)発送予定 8月21日(金)にAISES事務局から発送予定
解答用紙及び事後アンケート提出期限 6月29日(月)当日消印有効 7月31日(金)当日消印有効 8月30日(日)
当日消印有効
証明書発行 2020年7月下旬頃より順次発送予定。 2020年9月より順次発送予定 2020年9月より順次発送予定
※7月修了認定試験の証明書発行でき次第、証明書発行手続きを行います。

【注意事項】

受講手続きなどにつきましては、教員免許更新講習専用サイトをご確認ください。

 

<受講について>

・申込前に必ず自分が受講できる環境であるか、教員免許更新専用サイトの「動画再生確認ページ」にて確認するなど、各自チェックを行ってください(事務局にお問い合わせいただいても、回答できかねます)。

・受講は全ての手続きが完了してからでないと、受講できません。

・講座内容の復習のため、修了認定試験日までは動画を繰り返し視聴可能です。

・事務局にて受講状況を定期的に行います。受講履歴に理解度チェック未記入、学習時間が極端に短いなど不正がみられた場合には受講を取り消すことがございます。

 

<修了認定試験について>

・試験問題等が届き次第、解答していただき、提出期限までにAISES事務局までお送りください。

・受講申し込みが完了した方全員に修了認定試験の問題用紙等配布いたします。試験問題用紙の郵送は、受講が完了した証明ではありません。修了認定試験は、すべて受講が完了した後に受験してください。

※受講期間最終日以降、受講が完了していない方につきましては、事務局より確認のため、ご連絡することがございます。

 

・必ず郵便局窓口で発送手続きを行ってください。ポスト投函の場合は、料金不足等で返送されることがあります。

※料金不足による不着等の事故が生じた場合は、AISESでは責任を負いません。

・提出期限を過ぎた受講生につきましては、証明書は発行できません。

 

<修了(履修)証明書発行について>

・順次発送していきますが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、証明書発送が大幅に遅れる場合がございます。10月19日(月)以降になりましても、修了(履修)証明書がお手元に届かなかった場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・合否につきましては、証明書の発送をもって代えさせていただきます。

 

 

【すでにお申込みいただきました皆様へ】

<受講申込書をすでに送付している方、受講料入金いただいた方へ>

現在、登録状況を確認し、5月20日(水)以降、メール等でご連絡させていただきます。

今しばらくお待ちください。

 

<まだ受講申込書をAISES事務局に郵送をしていない方>

お手数ですが、一度仮申し込みをキャンセルしていただき、

再度、登録(整理番号の取得)をしていただければと思います。

(お手続きの方法)

①現在取得している整理番号・お名前、キャンセルの旨を明記の上、admin@aises.info 宛てにご連絡ください。
(※お電話では受け付けておりません)

2020年5月18日(月)13:00以降、再度仮申し込みのお手続きをしていただければと思います。
※13時前に申し込み手続きを行わないでください。システムで記録が残るため、13時前に申し込みを行った場合、本研究所は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。

③その後のお手続きは通常通りです。

※4~8月期の教員免許更新講習につきましては申込期間終了しております。

 

【2020年9月以降のeラーニング式講習の日程について】

  • 2020年9月以降の日程につきましては、現在本研究所内で協議中です。

決まり次第、本研究所のホームページにてお知らせいたします。

※9月以降の教員免許状更新講習についてはこちらからご確認ください。
2020年9~12月期教員免許更新講習

【お問い合わせ】

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。